気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

お子さんをもつお母さん必見!子どもに伝えたい幸せ七夕ストーリー!

f:id:Bblo1511:20190609215037j:plain

あと一月ほどで七夕がやってきます!

 

お子さんがいるご家庭では

七夕を迎える準備はできていますか

ちゃんと子どもたちに七夕の由来を説明してあげられますか?

 

今回は、七夕を子どもたちにわかりやすく伝えるストーリーをご紹介!

意外としらない事実もあるかも!?

 

 

そもそも七夕ってどんなストーリー?

 

みなさんも保育園や小学校のときに

1度は七夕のストーリーについて

聞いたことはあるのではないでしょうか?

 

でも昔の話なので、ストーリーすべてを覚えている

というのはなかなか難しいですよね。

今回を期に、さらっとおさらいしてしまいましょう!

 

七夕のストーリーをざっくりと

昔々あるところに、おりひめと言う

働き者の女の子がいました。

 

あまりに真面目で仕事一筋だったので、

自分の服や身だしなみはまったく気にせず、

彼氏もできるはずがありません。

 

不憫に思った神様が、どこかにいい人は

いないだろうかと探したところ、

おりひめに負けず劣らず一生懸命に働く

牛飼いのひこぼしを見つけ、おりひめと出会わせたのです。

 

ふたりはすぐに結ばれ、

たいへん仲が良かったのですが、

二人で遊びほうけてばかりで

まったく仕事をしなくなりました。

 

それを見て怒った神様は、二人を引き離し、

二度と会えなくしてしまいました。

 

しかし、ずっと会えないのもかわいそうだと思い、

真面目に働くのなら一年に一度会わせてやろうと、

二人と約束しました。

 

おりひめとひこぼしは

一年に一度おとずれる七夕を楽しみにしながら、

一生懸命仕事に取り組むのでした。

めでたしめでたし…

 

といった物語です!思い出してきましたか?

ただ悲しいことに、七夕の日に

雨が降ると二人が会えない!

教えてもらった人もいるのではないでしょうか?

 

でも、実は、雨の日でも二人は会えていた、

という考え方もあるんです!

ぜひ子どもたちには、

そんな幸せなストーリーを教えてあげたいですよね。

 

雨が降ったらこうしてた!七夕の幸せストーリー

さあ、さきほどお伝えした、

幸せなストーリーっていったいなんでしょうか?

この幸せなストーリーには

2つほどお話があるので、

紹介していきたいと思います!

 

カササギが助けてくれる!!

そもそも雨が降ると会えなくなる

原因はなんなのでしょうか?

 

実は、雨が降ると、天の川の水かさがまして

川がわたれないため二人が会えなくなってしまうのです。

 

しかし!実は優しい神様はちゃーんと二人が

会えるように助っ人を用意してくれていました!

 

それがカササギです!!カササギ

別名コウライガラス、カチガラスともいい、

とても頭のいい鳥なんです。

 

子どもやお年寄りなど

優しくしてくれる人には警戒なく

近寄ってきてくれるので、二人を背中にのせて、

会わせてくれるとされています!

大空で二人が出会う…なんともロマンチックな話ですね!

 

実はあの雨は嬉し涙だった!?

もうひとつは、

七夕の雨はおりひめの嬉し涙だ、というストーリーです!

 

ずっと会えなかったひこぼしに一年ぶりに会う、

元気な姿をみて安心したのか、

久しぶりに会えたことに素直に涙したのか、

はたまたその両方なのか…

 

自分のために涙してくれる素敵な人

と結婚できたなんて、ひこぼしは幸せ者ですね!

 

まとめ

いかがでしたか?七夕のストーリーを

あらためて振り返ってみて、

昔の懐かしい記憶がよみがえったりしましたか?

 

実は今回紹介したストーリー以外にも、

二人が会うと、牛飼いの仕事が滞り疫病が流行るため、

雨が降ってほしい!なんてネガティブなお話もあったりします。

 

でも子どもたちに伝えるならやっぱり

幸せいっぱいなお話がいいですよね!!

 

子どもたちに幸せストーリーを伝えて、

七夕を楽しみましょう♪