気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

重曹の知られざる食用以外の使い方って?掃除にも使える?

f:id:Bblo1511:20190720200252j:plain
毎日家事をしている主婦の皆様。お疲れ様です。


今回は重曹についてお話していこうと思います。


一言に重曹と言っても、掃除用のものと、
食用のものがあるのはご存知ですか?


掃除用のものは100円均一などでも売っていたりしますね。
今ではスプレータイプになっている物も売っています。


食用の重曹は、お菓子作りの材料がある
コーナー辺りに売っていることが多いかと思います。


では食用の重曹と、掃除用の重曹はどう違うのか知っていますか?
分れているのは知っていても、
どう違うのか知らない方もいるんじゃないかと思います。


違いはですね…厳密にいうと無いそうなんです(笑)
どちらも同じ炭酸水素ナトリウムだそうです。


だけど、置いてある場所や、パッケージの違い、
使用用途が分けられている理由についてなんですが、
食用は粒子が小さく、口に入れるものになる為、
製造過程での管理がしっかりされている場所で出来た物なんです。


掃除用として売られている物は粒子が大きく、
口に入れるものではないため、
製造過程の管理は食品用と違って緩いのです。
また、加工・販売しているメーカーによっては、
汚れをより落としやすくする為に、炭酸水素ナトリウムの他に、
界面活性剤(石鹸とかで使われている洗浄成分)を
混ぜているメーカーもあるそうなんです。


なので、元の成分は一緒なんだから、
安い掃除用のを買うわっていう方は、
口には入れないようにしてくださいね。
口に含む食材などに使う場合は、
掃除用のではなく、食品用の物を使用してください。

そもそも食用の重曹の使い方って?

ここからは食用の重曹についてお話していこうと思います。


お菓子を作るだけでなく、食品の下処理にも使えます。


お菓子以外の使い方を知らないからいつも余してたわ、
なんて方もいるんじゃないかと思います。


実は重曹を使うことによって、お肉が柔らかくなったり、
魚のぬめりや臭み取り、山菜のアク抜きにも使用できるんです。


お肉に使う場合は、250ccのお水に、小さじ1杯の重曹を混ぜ、
お肉をその中に入れます。入れた後は、
30~1時間ほど漬けておくだけで、簡単にお肉が柔らかくなるんです!


先穴のぬめり取りは、魚全体に重曹を振りかけ、
水で洗い流すだけでぬめりが取れます。
キッチンペーパーで軽く水分を取ってから調理してくださいね。


臭みを取る場合は、ボウルの中に1リットルの水を入れ、
小さじ1杯の重曹を溶かし、
そのボウルの中で魚を洗うことで臭みが取れるのです!
調理する時は、キッチンペーパーで
水気を取ってから調理してくださいね。


あとは、レモンやオレンジ、りんごなどの表面に農薬や、
油のようなものがついているのを見たことがあると思うのですが、
それもとることが出来るんです!


リンゴなどの表面についている油のようなものは、
何回洗ってもなかなか取れないのですが、
重曹を使うことによって簡単に落ちるなら、
これからは気にせず丸かじりとかも出来ちゃいますね!

掃除用の重曹は?

掃除用の重曹の使い方は知ってるよって方は多いと思います。
毎日の掃除だけじゃなくて、年末の大掃除の時期になると、
いつもの掃除だけじゃないから、尚使う方はいると思います。


普段使いでいうと、靴の中に入れておけば消臭剤の代わりになったり、
生ごみに少し混ぜると、独特のニオイが軽減したり、
少量の水を足して、クレンザーの代わりに使用することもできます。


電子レンジの中のこびり付いた汚れを取る時は、
水に溶かした重曹を吹きかけて拭き取るのではなく、
ボウルに水を張り、少量の重曹を入れ、
電子レンジで加熱することによって、楽に汚れが落とせます。


重曹は温めると発泡するため、その性質を利用した掃除方法ですね。


年末にやる換気扇の掃除には、外した羽に重曹を直接振りかけて、
数時間おいてからブラシなどで擦り、
お湯で流すととキレイに取ることができます。


ガス台などのこびり付いた汚れにも利用できそうですよね。

重曹の意外な使い方 柔軟剤や美容にも使える!?

実は、洗濯にも使えるんです。
入れていいの!?ってなりますよね。大丈夫なんです。


重曹は汗や皮脂のニオイも取れるので、
洗剤に少し入れても大丈夫なんです。
目安は10Lの水に対して、重曹は大さじ1杯が目安だそうですよ。


あと…柔軟剤の代わりにもなるんです。
10Lの水に対して、重曹を20g入れることで、
洗濯物もふっくらと仕上がるそうなんです。
柔軟剤が切れてしまった時の代用としても使えますね!


また、食用の重曹は顔のパックとしても使えるのです!
分量は、大さじ2杯の重曹と、大さじ1~2杯の重曹を混ぜるだけ!
あまり柔らかすぎるとパックがしづらいので、
お好みの硬さを見つけてくださいね。


この重曹パック、角栓を取り除いてくれるので、
顔の黒ずみや、小鼻回りなどにも効果があり、
イチゴ鼻の人はぜひ試してみてください!
肌の色が明るくなるという効果もあるそうなので、
いいことだらけですね!


粒子の大きさ的に、掃除用の物だと粒子が大きく、
肌が傷ついてしまう可能性があるので、
使用するときは食用か薬用と書いてあるものを使用してくださいね。


パックは月に何回か行うのが目安になるそうなので、
1週間に1回~2回のペースがいいかもしれませんね。



今回は皆さんの身近にある重曹についてのお話でした。
掃除や食用だけじゃなく、美容にも使えるのはありがたいですね!
ぜひ試してみてくださいね。