気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

茹でるだけ以外の食べ方も!そうめんのアレンジレシピ!

 

夏と言えば!そうめんですよね!

夏以外にもそうめんは食べる機会はあると思います。

 

 

さらっと食べられるし、そうめんさえあれば、

そのほかにおかずを作らなくて済んだりもしますよね。

 

 

どうでしょう。

私の家では、そうめんの時は、おかずとかは出ないんですよ。

そうめんのみですね。

 

 

他のお家では、もしかしたら他にも

なにか出ているのかもしれませんね。

 

 

今回は、そうめんについてお話をしていきたいと思います。

 

 

よく聞くけど、そうめんとひやむぎは違うの?

 

 

題名通りなのですが、そうめんと

ひやむぎの違いって知っていますか?

 

 

似てはいるのですが、製造法がちょっと違うそうなんですね。

 

 

小麦粉を塩水でこねて記事を作るのは一緒なのですが、

油を塗りながら手を使って細かく伸ばすのがそうめんで、

平らな板と麺棒を使い、生地を伸ばして

細く切るのがひやむぎになるそうなんです。

 

 

うどんと製造法が一緒なんですね。

 

 

ちなみに、今は日本農林規格(JAS)で、

乾麺類品質表示基準では

長径1.3mm(手延べの場合は1.7mm)未満がそうめんとされていて、

長径1.3mm以上、長径1.7mm(手延べの場合は長径1.7mm)未満は

ひやむぎとされているのだそうです。

 

 

長径1.7mm(手延べの場合も長径1.7mm)以上の

物はうどんに分けられているんだそうですよ。

 

 

表を見て気づいたのが、普段食べられている

そうめんやひやむぎは、機械で作られているんですね。

 

 

たまに見かける手延べそうめん・手延べひやむぎは、

機械ではなく、手で伸ばす昔ながらの製法だから

「手延べ」ってついているんだなって勉強になりました。

 

 

そうめんの食べ方ってワンパターンになりがち…

 

 

茹でて食べる以外の方法って、なかなか思いつかないですよね…。

温めて食べるって言っても同じような物ばかりになっちゃうんですよ。

 

 

今回はアレンジレシピも少しご紹介していこうと思います。

 

 

ネギまみれ!油そば風そうめん

 

 

そうめん 1人分、ねぎ 1/3束、豚バラ薄切り 3~4枚

油そばタレ〉 めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2杯、オイスターソース・ごま油 各大さじ1杯、酢 小さじ1/2杯、いりごま 小さじ1杯

 

 

ネギは小口切にし、豚ばら肉は茹でておきます。(電子レンジで加熱しても大丈夫です)

ボウルにめんつゆ・オイスターソース・ごま油・酢・いりごまを混ぜ合わせ、油そばタレを作っておきます。

 

 

沸騰したお湯の中にそうめんを入れて茹でます。茹で終わったら、冷水に通し、ぬめりを取り、再び沸騰したお湯で数秒温めます。

 

 

油そばタレを作ったボウルの中に、水気を切ったそうめんを入れて和えます。その後、器に盛り付け、豚肉とネギを盛り付ければ出来上がりです。

 

 

ポイントですが、そうめんは規定の時間よりも少し早めに引き上げた方がいいかもしれません。

 

 

水に通した後、再度温める工程がありますが、温めないで冷たいままでも美味しいそうなので、よかったらお試しくださいね。

 

 

油そばってイメージ的に、冷やしラーメンの麺を使うイメージがありますよね。

豚肉も使用しているので、ボリュームもあっていいですね!

 

 

もう1品のレシピもご紹介していきますね。

 

 

ダイエットに!甘辛すっぱいピビンそうめん

 

そうめん 3束、キムチ 60~80g、キュウリ 1本、細ねぎ 8本くらい、コチュジャン・酢・めんつゆ(3倍濃縮) 各大さじ2杯、ごま油 大さじ1と1/2杯、ニンニクすりおろし お好みで1~2かけ分

 

 

ボウルにコチュジャン・酢・めんつゆ・ごま油・ニンニクすりおろしを混ぜ合わせる。

キムチは小さく切り、キュウリは斜め切りにしてから、細切りにする。細ねぎもキュウリと同じくらいの大きさに切る。

 

 

そうめんは表示通りに茹でて、冷水で冷やし、水気を切っておく。

 

 

コチュジャンなどを混ぜたボウルの中に、そうめん・キュウリ・ネギ・キムチをよく混ぜ合わせる。

 

 

お好みで茹で卵などを盛り付けてください。

 

 

タレですが、めんつゆがない場合は、醤油 大さじ2杯、砂糖 小さじ1杯で作ってください。

 

 

めんつゆの代わりに焼き肉のタレを使うと、こってりとした味わいになります。

 

 

ストレートのつゆを使っている方は、つゆ・醤油 各大さじ1杯、砂糖 小さじ1/2杯でも代用できます

 

 

そうめんは水気をよく切らないと、水っぽくなります。分量外のキムチを載せても美味しいです。

 

 

本格的なピビン麺が作れちゃうのはありがたいレシピですよね!

辛い物を食べると、辛み成分が消化器の粘膜を刺激し、消化液の分泌が促進されるので食欲増進になるんですよ!

 

夏バテ対策に!とか、夏に辛い物を食べると良いと言われているのはこういう事なんですね。

 

 

調理もいいけど、つゆのアレンジも!

 

 

そうめんを調理してのアレンジレシピもいいんですが、

それを毎回するとなると大変かと思います。

 

 

そうめんのつゆなら手軽にアレンジが出来るので、

つゆのレシピもご紹介しますね。

 

 

サラダそうめんつゆ☆アレンジ簡単中華風

 

水 160cc、酢 80cc、ごま油 大さじ1/2杯、砂糖・中華顆粒ダシ 大さじ2杯、塩 3g、醤油 大さじ2~3杯

 

上記の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせたら完成です。

 

たくさん作る場合や、何日か保存知る場合は、

空のペットボトルなどに移し替えて保存してくださいね。

食べる時にシャカシャカ振れば、簡単に混ぜることができます。

 

 

冷やし中華風に食べられるのもいいですね。つゆの中に、

冷やし中華の時に使う具材などを入れて食べるのも、

また美味しく食べられそう!

 

 

もう一つご紹介していきますね。

 

 

そうめんつゆ さっぱりトマトポン酢

 

 

トマト(大) 1個、ポン酢・水 各大さじ2杯、オリーブオイル 大さじ1杯、はちみつ 小さじ1杯、塩 小さじ1/4杯、めんつゆ(指定量に希釈) 150ml、青しそ 2枚

 

 

トマトを食べやすい大きさに刻み、

すべての調味料と一緒にボウルに入れて混ぜる。

最後に刻んだ青しそをトッピングして完成。

 

 

トマトの酸味と青しその風味が生きていて美味しそう!

家にある野菜と一緒に食べられるのもいいですよね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

そうめんのアレンジレシピを作っている方は結構多いらしく、

調べたらたくさん出てくるんですよ。

 

 

そしてどれも美味しそうなんです!食べてみたい!

 

 

また、めんつゆにアレンジは簡単に終わるので、

思い立った日に作ることが出来るのもありがたいですよね。

 

 

中には、秋刀魚の蒲焼缶も一緒にめんつゆの中に

入れるボリュームのあるアレンジレシピもありました!

 

 

いつも同じめんつゆで食べるのも美味しいですが、

たまに違った味で食べるのも美味しいと思います。

 

 

夏の暑さに負けないように、皆さんしっかりご飯は食べましょうね!