気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

億劫なご飯支度も楽々!簡単調理で楽しいキャンプライフ!

 

ゴールデンウィークやお盆休みなど、

大型連休になると家族でお出かけする機会が

増えるんじゃないでしょうか。

 

 

いつものお休みも家族で出かける機会があっても、

どこかに泊まるっていう機会はなかなかないですよね。

 

 

お盆休みだと、海や山に涼むのも含めてキャンプに

行く人もいるんじゃないかと思います。

 

 

山でも海でもそうなんですが、

キャンプの準備は楽しくても、

帰ってきてからの片づけが億劫ですよね…。

 

 

また、いつもと違う場所に行くので、

食材だけじゃなく調味料なども持っていかないといけません。

 

 

ですが、普段の調理している場所と違うので、

小分けした物を持っていくのですが、

その小分けもまた大変なんですよね。

 

 

大変とお話しましたが、今回はキャンプについて話していきたいと思います。

 

 

キャンプは楽しみがいっぱい!

 

 

冒頭では大変とお話しましたが、

キャンプって楽しいんですよ。

 

 

大人も楽しめるし、子供も楽しめるし。

 

 

普段の環境と違うから、自分で率先して動く機会も増えます。

 

 

山のキャンプだと、場所によっては遊具施設があったりします。

 

 

テニスコートなどがある場所の場合、

自分たちでテニスラケットや

バドミントンのラケットなどを持っていけば、

友達や親と対決して遊ぶこともできます。

 

 

いつもと違った遊びが出来るのがいいところですよね。

 

 

近くに沢があるのであれば、川釣りなども出来るし、

釣った魚を塩焼にして食べることも出来ます。

 

 

釣りたてだし、自分で釣った喜びを感じることも出来ます。

 

 

普段だと、家族にご飯の支度を手伝ってもらう機会が

少なかったりするんじゃないかなと思うのですが、

キャンプになると、皆でご飯支度をしよう!ってなるので、

いつもと違うメニューに挑戦するのもいいんじゃないかなと思います。

 

 

普段使っている鍋を持っていくのもいいですが、

キャンプでしか使えない調理道具もありますよね。

 

 

ダッチオーブンや携帯ガスコンロなどなど。

 

いつもと違う環境だから、不便はあるかと思いますが、

その不便さを感じるのも一つの魅力です。

 

 

というわけで、キャンプでしか作れないような料理を

ご紹介していきたいと思います。

 

 

丸ごと南瓜!肉詰め蒸し

 

 

南瓜 1個(小さめ)、豚ひき肉 100g程度、玉ねぎ 1/4個、コンソメキューブ 1個、塩コショウ 少々、水 適量

※この料理はダッチオーブンを使います。

 

 

南瓜のへたを抜き、バターナイフやスプーンなどで中の種をくりぬきます。へたは後でフタとして使用するので、捨てないでとっておいてください。

玉ねぎはみじん切りにし、砕いたコンソメキューブ・塩コショウを豚ひき肉に混ぜ、ハンバーグを作る時のようにしっかりこねます。

種をくりぬいた南瓜の中に、先程の豚ひき肉をギュッとしっかり詰め込んでください。

ダッチオーブンの中に、南瓜がくっつかないように網などを敷き、南瓜に水がつかないくらいの水を鍋の中にいれ、フタを閉めます。

フタの間から蒸気が出てきたら弱火にして40分ほど加熱します。南瓜に竹串がスッと通ったら完成です。

 

 

へたの部分と下の硬い部分以外は全部食べられるので、

余すこともなく食べられますね!

 

 

ボリュームもあるし、何より簡単なので、

みんなで作る楽しみもあります。

 

 

もう一品ご紹介していきますね。

 

 

バーベキューで大人気の豚肉巻

 

 

豚バラスライス 人数分×2枚、割り箸 人数分×2本、塩コショウ 適量

 

 

割り箸に、豚バラスライスをクルクルと巻きつける。

塩コショウをかなり多めに振り、

炭火で焦げないように全体的に焼いて完成。

 

 

ポイントは、割り箸の先がむき出しにならないように、

豚ばら肉を巻きつけないと、

燃え上がった時に燃えてしまうので、かぶせて巻いてくださいね。

 

 

クルクル巻くだけで出来るのはいいですね!

巻く作業も簡単だから、皆で作るのも楽しそう!

 

 

アレンジで、炊いたお米を箸に巻きつけた上に

お肉を巻いて食べたらボリュームも出るので、ぜひ試してみたいですね!

 

 

ちょっと手の込んだ料理も!

 

 

外でお肉を食べるのっていいですよね。

 

 

しかも普段なら食べられないような豪快なやつ。

 

 

大人だけで行くキャンプでも食べられるし、

家族でのキャンプでも食べられるお肉料理をご紹介していきますね。

 

 

ダッチオーブンで作る豚バラローストポーク

 

 

豚バラ肉 600g(薄切りではなく塊肉)、塩コショウ 適量、にんにく 2片、オリーブオイル 適量

※この料理はダッチオーブンを使います。

 

 

豚ばら肉の脂身の方にナイフで切り込みを入れます。

塩コショウで味付けをし、しっかり擦り込んだ後、先程切り込みを入れたところに、にんにくを押し込んでいきます。

そのままの長さだとダッチオーブンの中に入らないので、軽く丸め、タコ糸で形が崩れないように軽く縛ります。

温めたダッチオーブンの中にオリーブオイルを引き、豚バラ肉の表面に焼き色が付くまで火を通します。

焼き色が付いたら、一旦ダッチオーブンから取り出し、焦げ付き防止の網を置き、その上に再度豚バラ肉を置きます。

ダッチオーブンのフタをして、フタの上に炭を乗せます。下火は弱火、上火は強火で40分程ローストしていきます。

 

 

ダッチオーブンの大きさによって、

ローストの時間が変わるので、

火が通ったかどうかの目安として、

豚バラ肉に竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら完成です。

 

 

食べる時に好きな厚さに切れるので、

メインのおかずにもなるし、おつまみとしてもよさそうな一品ですね!

 

 

もう一つレシピをご紹介していきますね。

 

 

おろしりんごのバーベキュースペアリブ

 

スペアリブ 500g、醤油 70cc、みりん・はちみつ・サラダ油 各大さじ1杯、コショウ 少々、おろしにんにく・おろし生姜 各小さじ1杯、すりおろしリンゴ 1/4個分

 

 

すべての材料をビニール袋に入れ、よく揉みこみ、1晩寝かせます。

焼くときは、焼けているかどうか様子を見ながら調節してください。

 

 

骨付きのお肉を食べると、食べた!って感じがしますよね。

普段だとなかなか食べられないので、キャンプならではの料理ですね!

 

 

映えるアレを使って…

 

 

普段使いにもいいし、映えるということで、

一時期すごく人気が出た物があります。

スキレットっていうんですけど知ってますか?

 

 

ハンバーグやステーキを頼むと、

場所によってはプレートタイプではなく、

スキレットで出てくるところもあるんですよね。

 

 

サイズはそれぞれありますが、小さい物であれば

100円均一などにも売っていたりするんですよ。

 

 

試しに使ってみたいっていう方は、

100円均一の物を使ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

キャンプだし、普段と違う環境だし、ご飯の内容もいつもと違うし。

 

 

テンションも上がるし、盛り付け方によっては

映える物にもなるので、今回、スキレット

使ったレシピもご紹介していきますね。

 

 

簡単絶品 サバ缶アヒージョ

 

 

サバ缶水煮 1缶、長ネギ 1/2本、ニンニク1片、ミニトマト 5~6個、オリーブオイル 適量、黒コショウ 適量、ディル(あれば) 2枚

 

 

サバ缶は水けを切り、長ネギは一口大に切る。ニンニクは薄くスライスし、ミニトマトはへたを取っておきます。

スキレットの表面を薄く覆う程度のオリーブオイルを入れ、その中にニンニクスライス・長ネギ・サバを入れて中火で加熱します。長ネギがしんなりしたら火を止め、黒こしょうを振り、ディルを盛り付けて完成です。

 

 

簡単なのにしっかり味なので、

ゆっくりと話をしながら食べるのにいい一品ですね。

 

もう一品ご紹介していきます。

 

 

スキレットで!厚みたっぷりパンケーキ

 

 

(直径15cmスキレット 3枚分)

 

 

ホットケーキミックス 200g、卵 1個、牛乳 70cc、ヨーグルト(無糖) 70g、バター 15g

 

 

卵・牛乳・ヨーグルトをボウルで混ぜます。弱火でスキレットを温めておきます。温まったらバターを入れ溶かします。その時、スキレット全体にバターが行き渡るように、回してください。

スキレット内にバターを薄く延ばしたら、卵などを混ぜておいたボウルの中にバターを入れます。その後、濡れ布巾の上で30秒程スキレットを冷まします。

(この工程をすることによって、生地が焦げ付きにくくなります。)

 

 

先程のボウルの中にホットケーキミックスを加え、

ダマにならないようによくかき混ぜます。

 

 

(この時、練り混ぜてしまうと膨らみが

悪くなってしまうので、10回程度さっくりと混ぜてください。)

 

 

一旦冷ましておいたスキレットを再び弱火で温め、生地を流し込みます。

フタをして、弱火でゆっくりと焼いていきます。ピッタリのフタがない場合は、アルミホイルをかぶせてください。

表面にプツプツと穴が開いてきたら裏返します。裏返すときに、生地をスキレットに打ち付けるようにしてしまうと、生地がつぶれてしまうため、スキレットをかぶせるようにしてひっくり返すと、生地がつぶれず、ふんわりした仕上がりになります。

 

 

ひっくり返したら、再度フタかアルミホイルをして、

弱火で1~2分程焼いたら完成です。

 

 

お好みで粉砂糖やはちみつをかけてくださいね。

 

 

食後のデザートもスキレットで出来ちゃうんですね!

 

 

ふんわりしたパンケーキが簡単に出来るなら、

キャンプの時のおやつにいいですね。

 

 

いかがでしたか?

キャンプの時のご飯が簡単に出来るのって嬉しいですよね。

 

 

凝った料理もいいですが、手の抜けるところは手を抜いて、

ゆったりと過ごすキャンプライフもいいかもしれません。

 

 

簡単に出来る料理で、ぜひ楽しいキャンプを過ごしてください!