気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

元々こういうストーリーだった⁉アラジンの裏話とは?

幼い人から、大人まで幅広い
人気キャラクターやストーリーを
描くディズニーですが、
今回注目したの「アラジン」です!

ディズニーは裏設定や、
言葉の裏に隠された意味など
深いメッセージをストーリーに
盛り込んできますよね!

そんなディズニー作品の1つアラジンには
いったいどんな裏話があるのでしょうか?

キャラクターごとにピックアップしてみましたー!

ジャスミン~彼女のお母さんは?~

まずはアラジンに登場するお姫様ジャスミン

彼女は、お城をこっそり抜け出しちゃう
・好奇心旺盛
お腹を空かせた男の子にリンゴをあげる
・心優しい
お金の支払いをしらない
・世間知らず?
な、お姫様です。

そんな彼女、実は母親を亡くしている
という話があるのはご存じでしょうか?

実際に映画のなかでは母親は登場することなく、
父親のサルタンが育てています。
(サルタンの口から「誰ににたのだろうか、
母親はあんなではなかった」といった母親の性格を
示唆するような発言はありましたが…)

母親を亡くした彼女が悲しみから立ち上がり、
今のような好奇心旺盛な明るい女の子に
なるまでどれだけの時間を要したのか、
考えただけでも胸が痛みます…

ジーニー~実は序盤で…~

アラジンといわれるとすぐに
思い浮かぶキャラクターの1人(?)ですよね!!
魔法の力でご主人様の願いを
叶えてくれる、なんとも夢のあるお話です!!

そんなアラジンの中でもキーパーソンと
呼べるジーニーが実は冒頭の方で
いなくなる予定だったという話があるそうです。

彼はその驚異的な力によって物語の根底から
覆せるようなことさえもできてしまいます。
ジーニーが制約なく力をフルに使えるなら、
貧困を無くし、悪者は瞬殺、すぐに結婚、
なーんてこともできちゃいますもんね)

そのため冒頭でいなくなることにより、
ストーリーが魔法によって崩壊することを
防ごうとした、ということがあるそうです。

しかし!映画を見た今としては、
ジーニーがいなくなった世界で
どんな物語が繰り広げられるのか…
いやー、まったく想像ができませんね。

ジーニーはいつまでもみんなのことを
見守っていてもらいたいものです。

ペドラー~その正体は意外なあのキャラクターだった⁉~

さあみなさん、
ペドラーってだれかわかりますか?

私が幼い頃に至っては、彼に名前が
あることすら知りませんでした。

ペドラーとは、映画の冒頭と
最後に出てくる、商人の名前です!
はたしてこのヒントで
顔まで浮かぶ人がいるのでしょーか…

さて、映画の最初に出てくる彼ですが、
実はあれはジーニーなのではないか
という話があるそうです。

彼は手をふることによって店を建てたり、
キラキラ光粉のようなものを飛ばしたりと
魔法のようなことを行っています。
また、ジーニーの声優ロビン・ウィリアムズ
彼の声を当てているというところも根拠となるところです!

この話題については監督ジョン・マスカーらも認めており、
本当は映画のなかに二人の関係を表す内容を示そうとしていたそうです。

なにげなく登場したキャラクターが
実はメインのキャラクターたちとの
関わりもふかくもっているなど、
ディズニーはいきな設定が多くて、見る人を退屈させませんね!

まとめ

いかがでしょうか?アラジンの世界を
少しはお楽しみいただけましたでしょうか?

アラジン裏話に関してはまだまだ他にもあり、
見れば見るほど深い内容となっています!
未完成を貫くディズニーならではの
奥深いストーリー、これからの作品も楽しみで仕方がありません!!

以上、映画「アラジン」の裏話でした!