気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

人見知り克服!誰とでも気軽に話せる雑談ルール

f:id:Bblo1511:20190610225348j:plain
初対面の人と何を話せばいいか分からない。

そんな経験一度はありませんか?

 

話し上手かそうでないかで

友達、家族、恋人との関係。

また、就職活動にも有利に進むかどうかが決まります。

 

誰だって話し上手の人とお話したいと思いますよね。

 

ここでは、コミュニケーション力の高い人がよくする雑談力をご紹介します。

 

相手が話しているときは「そうなんだー」や「へえ!」などのリアクションは多めに

相手の気持ちに興味を
持っていることを
示すリアクションは会話の上で
とても重要になってきます。

 

無言無表情で聞いている人に

話したいとは思いませんよね。

誰だって笑顔で共感してくれる人のほうが楽しいと思うはず。

 

だから少し大げさになっても大丈夫です!

あなたが相手のお話に関心があることを伝えましょう。

 

そうすれば話し手も楽しくなって

どんどんあなたに向かって伝えようとするはずです。

そのうち会話は自然と生まれてきます。

 

こういうちょっとしたことで

相手との距離がぐっと縮まります!

 

繰り返しと質問文を取り入れる

いくら前述で述べたリアクションが大事でも、

それだけで会話をするのは間違いです。

リアクションだけだと、相手に適当に

流しているだけだと思われてしまいます。

 

ちゃんと相手の話を聞いていると伝えるには、

「へえ~、〇〇なんだね。」

というようにもう一度相手が

言ったことを繰り返すか、もしくは

「え、じゃあ〇〇なの?」

のように、その相手の言葉に

関連することを質問してみましょう。

 

質問されると、言われたほうは、ちゃんと聞いていて

且つ自分の話を理解してくれていると感じます。

 

伝えたい事柄がはっきりしている

コミュニケーション力が高い人は、

話の内容が明確でわかりやすく

相手に伝えることができます。

 

相手になにかを伝えるときには、

 

・誰に伝えたいのか

・何を伝えたいのか

 

この2点を意識するとより伝えやすいと思います。

 

なによりも相手の立場に立って話すことが大切です。

こう言ったら伝わりやすいとか、

簡単な言葉を使うとか、

そういったことを意識して考えてみましょう。

 

どうしても話がまとまらなければ一旦頭の中で整理してみると良いですよ。

 

コミュニケーションの基本は相手の立場にたつこと!

 

 

これらのことをちょっと意識するだけで

あなたは「話しやすい人」となり、

「またこの人と話したい」と思われるようになります!

 

コミュニケーション力で
あなたの運命は決まると言っても過言ではありません。

 

今回は簡単だけど効果がある方法をご紹介しました。

 

ぜひ今日から実践してみてください。