気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

簡単節約!?身の回りを見直して貯金を増やしちゃおう!!

みなさんはちゃんと節約できてますか?

 

 

出掛け先でジュースや食べ物を買ったり、

余分な電気や水道を使っていたり、外食をしたり…

 

 

意外といたるところで、

無駄に使ってしまったお金があるんじゃないでしょうか?

 

 

そこで今回は身近なところからできる簡単節約術をご紹介!!

あなたの貯金もみるみる増えるかも?!

 

お金の収支を管理する

 

まず手近なところが、お金の収支を把握することです。

俗に言う家計簿ですね!

 

 

ただし、わざわざ家計簿の用紙をつかったりする必要はありません。

 

 

スマホのメモ機能やアプリを使い、

今月は何に使ったのか、それを正しく記録しましょう。

 

 

そうすることで、無駄に使ってしまったお金は

なにかを正しく把握でき、

次回から気を付けるきっかけになります!

 

 

メモ機能を使うだけなら買い物したあと、

1分もあればメモれてしまいますし、

ちょっとした作業なのでぜひ取り組んでみてください!

 

 

お弁当や水筒を持ち歩く

 

1の方法でお金の無駄に気づいたら、

次はそれをどうなくすかですよね!

 

 

そこで真っ先に取り組んでほしいのが、

お弁当や水筒の用意です!

 

 

たとえば、コンビニで弁当を買うと約500円、

もちろん飲み物もほしいから約150円、

あ、デザートが目に留まって約300円、

なーんてことありませんか?

 

 

これだけで約1000円ものお金が

昼食でかかってしまいます。

 

 

しかしここで、飲み物を水筒にしてしまいましょう。

家庭で作るお茶ですから、一杯約1円ほどです。

お弁当も家庭で作ると、約250円ほどです。

 

 

これだけで、先程の約1000円から、

デザートを買ったとしても約500~600円、毎食300円の節約です!

 

 

これが1週間で1500円、1月だと6000円の節約になります!!

 

お弁当はなかなか作る時間がない、という人は、

水筒だけでも持ち歩いてください!

 

 

いつでも冷たい(温かい)飲み物が飲めますし、一石二鳥ですよ!!

 

 

お風呂の使い方を考える

 

こちらは、家庭・家族で取り組んでほしい節約術です!

 

 

さっそくですが、普段、家庭でのお風呂で追い焚きってしてますか?

 

 

追い焚きは、お湯を作るためのガスや電気、

そしてそもそもの水道代など、

かなりの無駄なお金をつかってしまいます。

 

 

なるべく家族が揃うタイミングでお湯を沸かせ、

追い焚きをしなくてもすむように取り組んでみてください!

 

 

またお風呂のお湯って、入ったあとは

すぐに流してしまってませんか?

 

 

そのお湯をぜひ洗濯水として利用してほしいんです!

 

 

洗濯には、洗剤で洗うとき、洗剤を流すとき、

など要所要所で水が登場します。

 

 

その水の洗うとき、お風呂のお湯を利用するだけでも、

かなりの節約になります。

 

 

この2つの方法をあわせて年間約13000円の節約になります!

 

 

またお風呂のお湯を取っておくと、

もしも災害が起きたときに、

トイレの流しなどにも利用できるため、

すぐに流さず、念のために取っておくのは

防災としてもおすすめですよ!

 

 

おわりに…

 

いかがでしたか?

 

 

ちょっと意識しただけでも意外と

お金の無駄ってあるもんなんですよ。

 

 

老後までに2000万円なんて言われるご時世ですから、

貯金はいくらあっても困りません。

 

 

ぜひ、今からでも試してみてくださいね!