気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

子育て中におススメ節約!買わない生活

子供についつい与えてしまってませんか?

そう!おやつ、ジュース、デザートなどなど、、

美味しそうに食べる姿は嬉しいですよね。

 

 

でも、

子供は素直!

またすぐ欲しがります。

 

 

なんとなくダラダラ与えてしまってませんか?

 

 

大人もです。

お酒、おつまみ、コーヒーなど。

家にないと不安になったりしてませんか?

 

 

子供と一緒に節約生活!ちょっとしたコツ

 

子供が学校から帰ったら、

「ママ~!おかし~!」

 

 

お菓子を片手に遊びに行きます。

 

 

育ち盛り!おなかが空くのも分かります。

昔みたいに、近所に駄菓子屋さんもないし、

遠いところまで小銭持たせて行かせるのも何かと物騒に感じ、

 

 

あれよあれよのうちに、

スーパーに行ってはお菓子を

買いだめする習慣がついてました。

 

 

そして、夕飯後、残りのお菓子を

テレビを見ながら家族でむさぼる。

あっという間に買いだめしていた

予備のお菓子までなくなる、、

 

 

ご飯もちゃんと食べれば、それでいいと思ってました。

 

 

でも、よくよく考えると、すごい出費です。

かといって、全くお菓子をなくすのは悲しすぎます。

 

 

そこで、金曜日のお菓子パーティなんてどうですか?

 

 

日頃、子供とどれくらい会話してますか?

ついつい家事に追われ、後回しになってませんか?

 

 

習い事などありますもん!しょうがないです。

 

 

うちの子はマシンガントークで毎日お話してきます。

男の子ですが、聞いてあげれないと、スネます。

 

 

ほんと、大人からしたらクダラナイことです!笑

でも、子供って些細な事が重要なことなんですよね。

 

 

毎日必死に聞くのも疲れます。

うまく聞いてるふりするのもちょっと違うし、

そうしてた自分に罪悪感。

 

 

なので、、、

金曜日の夕飯後、

※できたらお風呂も入っておきましょう。

 

 

大好きなお菓子をつまみながら、

リラックスモードで

 

 

※照明をいつもより暖色系で暗くすると効果的

※キャンドルもおすすめ

 

 

楽しすぎて、ギンギンになって寝てくれないと大変困ります。

 

 

普段聞けないこと、学校のこと、お友達のこと、

お勉強のこと、土日は何がしたいかなどなど、お話しましょう。

きっと子供は喜びます。

 

 

お母さんも、花金は嬉しいです。

気分もいいし、この日だけはビール解禁でもいいかもしれません。

 

 

上手にメリハリ!

みんなで楽しく節約してみましょう!

 

 

ポイント生活で節約

 

ついつい買っちゃうもの、ペットボトル

nanacoを使って子供とレッツリサイクル!

 

 

さすがに喉がかわいた子供に、飲んじゃダメ!はかわいそう。

 

 

水筒持たせて洗って、

毎日お茶を作るの私は結構ストレスなほうなので、

できるときはして、できないときは頼ります。

 

 

たまります!ペットボトル。

 

 

nanaco提携のスーパーではペットボトル自動回収機があります。

子供はここにペットボトル突っ込むのが大好きです。

 

 

一本からでも回収してくれます。

エコ活動もでき、ポイントもたまります。

 

 

とってもおすすめです!

 

まとめ

 

節約は無理なく子供と一緒にすることおススメです。

家族と住んでると、独りよがりの

節約はストレスになってしまいます。

 

 

買うものは買って、買わなくてもいいものは買わない!

 

 

心のエコ活動で楽しく節約!ぜひ試してみましょう。