気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

実家暮らしでも!一人暮らしでも!今日から始められる貯金の方法!

f:id:Bblo1511:20190720225801j:plain
皆さんは毎月どれだけの金額を貯金に回せていますか?
貯金って、意識しないと難しいんですよね。


毎月もらうお小遣いやお給料の中から
やりくりしていると、あともう少し
収入があれば…って思うことがあるかもしれません。


今の状態から収入を増やすとなると、
違う仕事や、昇進を目指すって方もいるかと思います。
決してそれは悪いことではなく、むしろいいことだと思います。


ですが、振り返るべき部分があると思います。
それはどこかって?


お金の使い方です。


手元にあるとついつい使ってしまうんですよね。
もちろん、友達や上司との飲み会は大切です。
趣味に使うのも必要なことだと思います。
稼いだお金を自由に使えないなんて、
何のために働いているのかわからないですからね!


だけど、コンビニでお菓子やコーヒー、お弁当やサラダなどを、
毎日や週に何回かでも、ちょこちょこ買っていると、
これが結構な金額になっていることに気づいていますか?


1回の買い物で、約500~700円くらいの金額を消費していると思います。
お弁当だけじゃなく、お菓子やコーヒーなんかも買っていると、
約1,000円くらいは消費しているんです。
それが1週間に3~4回も続くと、多いときには4,000円の消費!
これが一か月続くと…って計算すると結構な金額ですよね。


このちょこちょこ買いを少し意識するだけで、
金銭的に余裕が出てきたりします。
余裕が出てきたら、少し貯金を意識してみるのもいいかもしれませんね。


今回は、貯金の仕方・お金の見直しについてお話していこうと思います。

実家暮らしだけどお金が貯まらない!!簡単に貯金できる方法は?

意識さえすれば簡単です。
そう、意識が必要です。


オススメは先取り貯金です。
先に1~2万円など、貯金金額を銀行口座に入れ、
残ったお金でやりくりする方法です。


他には、携帯電話などの通信費の見直し、
今は格安SIMとかもあります。


あと、使ってもいない月額会員のサイトがあれば、
解約することをオススメします。
だって今までも使っていないのに、
これから使うことなんてありますか?
使っているのならそのままでもいいかと思います。


自分の趣味や、身に掛ける費用は、削られるようであれば、
少し削ってみるのもいいかもしれませんね。


あと、普段の買い物を少し意識してください。
普段、好きなように買い物をしていると、
1週間にいくら使ったか思い出せないわ、なんて方もいるかと思います。


普段の生活している中で、もらったレシートや
引き出した銀行の通帳なんて振り返る機会なんてありますか?


普通に過ごしていると、そこまで意識して
見ないと思います。私もそうでした。


なので、家に帰ってから、先程もらった
レシートを一度見直してください。
見直した時に、買ってきた物と照らし合わせてみてみると、
本当にこれは必要だったのか?というものが出てきたりします。


お店で商品を見たときは凄く惹かれますよね。
でも、自分が欲しい物や服って、似たような
デザインだっていうことに気づいていない人が多いんです。


だから買って、家に帰ってクローゼットの中を見てみると、
似たような色とデザインの服だらけになっているんですよね。


一度、買い物に出る前に、冷蔵庫の中や、
クローゼットの中を確認してから、買い物に出ることで、
無駄に買い物をすることもなく、
物も増えないので、片付けも楽になりますよ。

実家暮らしはお金貯まるかもしれないけど、一人暮らしの人は?

実家暮らしの方でも意識している人も
いるかと思いますが、一人暮らしの方は、
結構お金に意識していると思います。
なるべく自炊をしようとか、無駄にあちこち
行かないようにするとか、方法はそれぞれあると思います。


その周りの見直しも必要ですが、まず一か月に
どれくらいの金額が掛かっているのかを再度見直してください。


学生の方は、家賃は親に支払ってもらっていて、
それ以外の生活費は必要最低限にもらっている方もいるかと思います。


自分で稼いだお金で一人暮らしをしている方は、
どれくらいの家賃が自分に合っているかを確認したことはありますか?


一般的な家賃の目安は、収入の3分の1以内が目安です。
その中で貯金もしようと考えているのであれば、
共益費や管理費なども合わせて、
収入の25%以内に収めると、貯金をしやすくなります。


例えば、手取り20万円の人であれば、50,000円くらい。
手取りが15万円の人であれば、
35,000円くらいが目安になります。


これはあくまで貯金がしやすい目安になります。
もちろんそれ以上の金額もいると思います。
では、普段の生活の中だと、
どの部分を削ればいいのか?になりますね。


普段、意識して自炊をしている方が多いかと思いますが、
時によってはお惣菜の方が安かったりします。


コンビニのお惣菜よりも、スーパーのお惣菜の方が安いので、
出来るだけスーパーに買いに行った方がいいかなと思います。
時間帯によっては、半額のお惣菜などが売られていたりするので、
時間帯が合えば、見に行くのもいいかもしれませんね。


あと、その時安い商品を買ってから、メニューを考えた方が安くなります。
レパートリーがそんなにないから、ハードルが高い!
なんて思うかもしれませんが、クックパッドなど、
インターネットで調べられるので、そんなに身構えなくても大丈夫です。


日用品でいえば、人によっては
洗剤はこだわりたい!なんて人もいると思います。
いい香りの物を使いたいですよね。


もし、特別こだわってないよって方であれば、
プライベートブランド商品で、安い食器用洗剤や、
洗濯洗剤などが売っているので、
そちらに切り替えるだけでもだいぶ変わりますよ。
手を洗うためのハンドソープやボディーソープも、
石鹸に変えることによって、コストパフォーマンス的にもいいんです!

まとめ

要するに、ちりも積もればってことですね。
普段使っている物や、食べている物、
持っている物を少し振り返るだけで、手元に残るお金が変わります。


一人暮らしの方も、実家暮らしの方も、
オススメは「先取り貯金」です。


そして、普段使っている物や、
何気なく買ったものを振り返る癖をつけてください。
そうすることで、普段のお金の使い方に
気を付けることが出来るようになりますよ。