気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

実は男性も要注意⁉肌荒れニキビ対策!!どうケアするのがいいの?

f:id:Bblo1511:20190623171602j:plain
みなさんも肌のケアって大切に考えてますよね。


女性だけでなく男性も
実はけっこう悩んでいたりします。


そこで今回は、女性だけでなく、
とくに男性には要チェックしてほしい、
肌荒れ・ニキビ対策法をご紹介します!!

常に肌を清潔に保つ


まず一番大切なのが、
肌を清潔に保つことです!


毎朝洗うのはもちろんのこと、出掛け先や、
夜寝るまえなど、できるだけ
こまめに洗顔できるとなお効果的です!


そのときぜひ注意してほしいのが
「洗い方」と「拭くもの」です。


男性の方は特に、べたつく肌が嫌だからといって
ゴシゴシと洗ってしまいがちですが、
そうすることで、本来なら乾燥から肌を
守ってくれる必要な油分まで、
ごっそり洗い落としてしまうため注意が必要です!


必ず、ソフトな力かげんで、手と顔が
触れるか触れないかの距離をあけ、
泡で洗っているという感覚をもちましょう!


また拭くものもかならず洗濯したての清潔なものを使わないと、
せっかくきれいにした肌に汚れがついて、
むしろ洗うまえより悪化する、
なんてこともあり得るので気をつけてくださいね!

洗顔後のスキンケア


男性の方で試したことがないひとは、
ぜひとも試してほしいのがこの洗顔後のスキンケアです!
女性の方が毎日スキンケアをしているのにはちゃんと理由があるんですよ…


実は、年中を通して肌を苦しめているのが乾燥です。


暑いときは、体の水分が失われたり、
冷房や扇風機の直接当たりであったりと、
湿度が高いといっても乾燥しますし、
寒いときはそもそもの湿度が低かったり、
暖房にあたるなどこれも乾燥のもとです。


そんな乾燥から肌を守るためにスキンケアをぜひ行いましょう!


方法はさまざまですが、
まずは洗顔後に化粧水と乳液を使うだけでもかなり違います!


とくに暑いからあんまりつけたくないといって
おろそかにしていると、お肌トラブルの原因に
なってしまうので夏場はとくに注意しましょう。


購入が恥ずかしいという男性の方も、女友達に頼んだり、
ネットで注文したりと、入手方法は
いろいろありますので試してみてください!!


商品によっては肌にあわないといったこともありえるため、
使い方や頻度など、説明書をよくみながら正しく使用してくださいね!

栄養の取り方を考える


次に改善できるところは食生活です!
特に栄養の偏りは防ぐようにしましょう。


お肌に良いとされる栄養としては
・ビタミンC
・ビタミンA
・ビタミンE
亜鉛
などがあげられます。


特にビタミンCは、ニキビあとの原因となる
メラニン色素の生成を防ぐなど、
直接的な関わりが大きいのでぜひ
意識して摂るようにしたいものです!


食事で摂取するのが難しい場合は、
サプリメントも効果的に利用しましょう!


また食生活の乱れからくる「便秘」もお肌の敵となります。


便秘による腸内の悪玉菌の増加により、
悪玉菌が作る腐敗物質が増加、
それらが血液に流れていきお肌トラブルのもととなるのです。


なので、なるべく食物繊維とったり、
偏りのある食事を控えたりするなど、
便通を意識して、腸内環境を整えることを意識してみましょう!

おわりに…


いかがでしたか?


洗顔や食生活など意外と簡単なところから、
肌荒れ・ニキビの予防はできるものです。


毎日コツコツと続けるのは面倒と
思うこともあるかもしれませんが、
続けていると肌の変化が楽しくなってきて、
やめられなくなってしまいますよ笑


乾燥の冬だからー、暑い夏だからーなど、
なにかと理由をつけて
サボったり急にがんばったりせず、
年中を通して、定期的にコツコツと続けて
素敵な肌をキープしてくださいね!!