気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

出世したいならこの神社!

 

東京オリンピックもう少しですね。チケットあたりましたか?

 筆者の旦那さんも、オリンピックの影響が少なからずあったりして、

 

東京へ転勤になり、約20年住んだ大阪を

今年から離れ埼玉県で暮らしています。

 

 

 

 

埼玉は、本当に誰一人知り合いもいません。

 

 

でも、家族で決断したこと、後ろは振り返りたくなかった!という思い、

 

 

筆者の中にも、絶対埼玉へ来たことを、プラスにしてやる!という思い、

 

 

年齢も夫婦お互いに40歳の年、そして令和元年とういことも、

だいぶ後押しにはなりましたが、

 

 

 

まんまと転勤してしまいました。

 

 

 

そんなこんなで、神頼みが好きな私たち家族は、

静岡県浜松市の有名な出世神社へ行きました。

 

 

 

その名も、浜松元城町東照宮

 

 

なんと、浜松市自体が出世の街みたいです。

 

 

 

全然知らなかったです。

 

 

いざ、行ってみると、敷地内はそんなに広くもなく、

どちらかというと、こじんまりでしたが、

 

 

それが逆に効果的なんじゃないかと思わせてくれるところでした。

そこから見える、浜松城がいい感じでしたね。

 

 

 

 

皆さんも、たまには他力本願で、

 

 

気持ちを後押ししてもらってみてはどうですか?

 

 

 

 

出世したい理由は?

 

 

さて、出世、出世と言っていますが、

 

 

うちの旦那はなぜ出世したいのか、

 

 

 

まーまずは、単純に、よかったねー、すごいねーと、

言ってあげたら旦那さんは何でも嬉しそうに喜んでくれるので、

 

 

それかな?とも思います。

 

 

 

あとは、とにかく、スタミナと、

素直。

 

 

 

お偉いさんから、頼むとかいわれようもんなら、

どこまでも行きますね。

 

 

それが素直に嬉しいみたいです。

 

 

 

目をキラキラさせながら、こう言われたよって、

子犬のように、何も思わず言ってきます。

 

 

それに負けましたね。

 

筆者は、結構性格悪いので、会社の文句やら言ってしまいます。

 

が、旦那は真反対なのです。

 

 

 

 

 

同じ会社で勤務してたこともあり、私は出世は無理でしたが、

まー確かに結婚した理由も、そんな人だから、かと思ったりしましたね。

 

 

 

 

たまに、今でも旦那のこと、バカなんじゃないかと思うことがあります。

 

が、結構楽に感じることもあります。

 

 

 

 

でも、最終的には家族全員が会社に甘えられる体制って大事だと思います。

 

 

人間だれしも、悪口は言いたくないですよね。

 

 

 

 

出世したい上司がいるということ

 

 

筆者が働いてたときは、出世したいっておもってる上司なんていなかったですね。

 

みんな、やめていきました。

 

 

それもあってか、私はかなり心が病んだのを今でも覚えています。

 

 

 

 

地域によって違うのか、

 

 

関西は年配の方々が会社に、

関東は人材が若い!これから、

 

て聞きました。

そんな中で、旦那が少しでも、希望を与えられるような存在になってくれてるなら、

 

それはそれでいいかなと思います。

 

 

 

まとめ

 

もし自分の子供が部下だったら、どうするだろう?

 

 

って考えたら、私は子供に希望は与えていきたいです。

 

 

 

いろいろ難しく考えてしまいがちですが、

 

 

 

時代は刻々と変わっていってます。

 

 

 

環境の変化、人にも負けない、一本しっかりとしたゆるぎない土台

 

 

子供にもそういう大人になってほしいなと思う今日この頃です。