気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

梅雨の時期だからこそ体調管理を!

 

雨だ雨だ~!

 

今年は本当によく降りますね。

 

 

水が大事なのは、

重々承知なのですが、

 

 

 

暑くなったり、寒くなったりと、

気温の変化についていけません。

 

整骨院の先生も、この時期は

軒並み患者さんが増えると言っていました。

 

 

 

 

つい先日も、筆者は頭痛がひどく、

何日間か続いてまして、しんどかったです。

 

梅雨の暑い日、

血流が悪いと、体に熱がこもりやすくなります。

 

 

夏に使うイメージがある保冷剤ですが、

料理を作る間だけでも、

首にあてると気持ちいいですよ。

 

キッチンも熱がこもりますもんね~

 

 

そして、水分補給とっても大事です。

 

 

湿気てるから、ついつい飲み忘れがちですが、

 

湿度が高いと体内の水分が停滞してしまい、むくみなどを引き起こしてしまいます。

 

 

 

それでなくても、40代になり、

夕方になると下半身が太る!のに、、、

 

本当にいやんなっちゃいます。

 

水を飲むだけで太る!って思うくらいなのに、、

でも水分大事なんですよね。

 

 

しかもなぜか、この時期トイレが近かったりします。

やだやだ。

 

出るってことは飲まなきゃですよね。

 

 

 

雨もいっぱい降ってるから、頑張っていっぱい飲みましょう。

 

 

 

あとは、部屋の換気ですね。

 

 

 

梅雨の時期の洗濯に超おすすめ

 

 

窓を全開、風通しよくして、扇風機ガンガンです。

 

 

筆者は湿気のこもった臭いが嫌いです。

 

女性は特に臭いに敏感ですよね。

 

 

くさいのは、うんざりです、滅入ります。

 

 

梅雨時期だけでも、アロマたくのもかなりおススメです。

 

 

アロマはリラックス効果だけでなく、

除菌効果もあったりします。

本当に大好きです。

 

おすすめは、ペパーミント!

梅雨時期の洗濯物の半乾き臭に効果的ですよ。

 

 

子供の服に柔軟剤ばかりも、少し抵抗ある方にはいいと思います。

 

 

リラックス効果&臭い対策もできるなんて、ルンルンですよ。

 

 

梅雨時期いつまでなの?

って毎年言ってますが

 

 

関東は大体夏休みはじまるくらいまでらしいですね。

 

ゲッ!

 

梅雨終わったと思ったら、子供の夏休み突入ですか。。。

 

 

ふーーー、何回も経験してるはずの、

夏休み&梅雨なのに。

 

 

なかなか大変ですよね。

 

 

まーでも、夏休みは思いっきり布団も干せるし、

まーいっか!!よしとしよう!!

 

 

早く気持ちいカラカラの布団にくるまって寝たいな。

 

 

こうも、雨が降ってると、カラリと晴れた夏が待ち遠しくなりまね。

 

 

あれもこれも、干したーーーい!!

 

それまでは、我慢我慢。

 

 

目標ができていい!

 

 

 

まとめ

 

 

梅雨本番真っ盛りですが、

普段の悪臭の原因を見直すいい機会です。

 

トイレや、コンロ、浴室、ソファーなどなど、、

本当に主婦の悩みは尽きませんが、

 

梅雨時期だからできることも、きっとあります。

 

 

 

夏に向けて、体力温存と室内環境を整えてみませんか。