気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

夫婦喧嘩はこういう原因?私の体験談

ジメジメした季節がやってきました。

筆者はほんとに大嫌いです。

季節になくてはならないものですが、

頭がぼんやり、やる気激減です。

 

 

梅雨の時期、頭痛やむくみがひどくなるってことありますよね。

 

それが引き金で、夫婦喧嘩ってことも多々。。

 

夫婦喧嘩の原因って些細なことから様々だと思います。

 

少しでも楽になれるよう原因は解消したいものです。

 

夫婦喧嘩子供はどう思ってるのか?

 

筆者も喧嘩はよくしました。

 

だって我慢しても仕方がない。

 

言いたいことは言う!

 

それが結婚した相手だから。

と、思ってました。

 

 

 

でも、やっぱり違う、

 

 

 

旦那さんと私とじゃ、生活スタイルが違う。

いつも出会う人も違う、

何もかもが違うんですよね。

「うん、うん、そうだね。」

と、聞いてもらえるだけで救われることもあるんですが、

 

男性と女性の性格の違いもあるし、

決して分かってもらおうとも思ってないのですが、、

 

多分母親の気持ちとかあんまりわかんないです。

そう思っておくほうがいい。

って思うようになりました。

 

 

筆者は、夫婦二人で時間を作って話したりすることもありました。

 

なんでちゃんと聞いてくれないの?

どこまで、家族のこと、子供のこと考えてるの?って

 

って思ったりすることもあり、ほんとイライラ。

 

母親って日々の心配事がどこからともなく出てくるんです。

 

でも、そんなことぶつけても、

 

うちの旦那は、

「なんで、そんなにいつも怒ってるの?」

って普通に言ってきました。

 

 

言葉につまりました。

 

はっきり言ってその時点で、だめだこりゃでした。

 

 

 

それから拍子抜け、笑

 

でも、話すことをやめてしまえば会話がなくなります。

 

そこで、子供と一緒に話してみようと思いました。

筆者も家族で話すことから始めてみました。

子供にも伝わるし、一石二鳥ですよ。笑

 

 

喧嘩の原因って子供のことって結構多いと思います。

 

 

やっぱり普段から子供の前で楽しく会話することが、

一番の栄養だと思います。

 

夫婦喧嘩、いくら子供のことであっても、

子供が聞くと不安になります。

 

子供のことなんだから、子供と話し合いすればいいんですよね。

 

 

勝手に自分できめて、習い事などさせたこともありました。

でも結構逆効果なときもあります。

 

そのときは、筆者の心配事は解決したように思います。

が、何の解決にもなってなかったのかなと思ったりもします。

 

 

子供は、毎日成長してます。

母親も成長してます。

父親も成長してます。

 

 

気長に結果を求めず、暮らすことも大切だと思う今日この頃です。

 

 

夫婦喧嘩仲直り

 

仲直りってほんと大事です。

 

イライラは女性の大敵!!!

 

母親でもあり、女性ですから。

 

毎日心から笑えなくなっちゃうなんて、本当に悲しいです。

 

楽しいこと考えましょう。

 

結果は出なくても、笑っていられるように考えましょう。

 

ぶつぶついっても仕方がないときもあります。

 

誰かに頼るときも必要かもしれませんが、

 

そういう時は筆者は病院とか整骨院に行ったりします。笑

 

病院の先生とかめちゃくちゃ優しいです。

 

「普段いつもがんばってるもんねー」

 

とか、平気で言ってくれます。笑

 

私も見習わないとなって思います。

 

 

さっさと仲直りしましょう!

 

 

まとめ

 

筆者は夫婦だからといって相手に求めすぎてもいいとは思いません。

 

ほどよく心地よくお互いが暮らせるように、ちょうどいい距離っていうのもあるかもしれません。

 

 

まずは、この梅雨ですね。

 

早く明けてほしい!