気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

長年寄り添っても飽きない!?仲良し夫婦の秘訣

いつまでも仲の良い夫婦って微笑ましいですよね。

 

大好きな人と結婚できたからにはずっとラブラブでいたいと思うはず。

 

しかし!今の日本は3組に1組は離婚しています!

 

実はいつまでもラブラブでいることは簡単なことじゃないんです。

いつの間にか気持ちが離れてしまうこともあるのかもしれないですね。

 

今回は離婚を決断する理由と仲良くする秘訣をご紹介します。

 

どうして離婚してしまうの?

 

離婚の理由は様々ありますが、主な理由を3つご紹介します。

 

離婚理由①性格が合わない

生まれも育ちも違うので考え方や

価値観が合わないのは当たり前です。

ある程度付き合って結婚しているわけですから、

性格も含めて同意したように思えます。

 

それでも結婚して一緒に生活して

あれ?違う…と思ったりするのかもしれません。

 

離婚理由②金銭的に厳しい

一家の大黒柱である男性の稼ぎが頼りです。

とくに子供ができると母は強くなるって言いますよね。

子供のために経済力がない人とは…と母性本能が働いてしまうのです。

男性に至っても独り身の方がお金は貯まります。

自由にできなくてイライラすることもあるかもしれません。

 

離婚理由③浮気

大好きな人がきても浮気をしてしまうことは少なくありません。

 

仕事に出ていろいろな人に

出会っているわけですから目移りしてしまうことも。

大好きな人に浮気されたら我慢できないですよね。

好きだけど、お別れを選ぶケースも多いようです。

 

 

ずっと仲良しでいるためには

 

一度は好きで結婚したわけですから、

誰しもラブラブな時期ってあったはず。

その気持ちを忘れずに続けていけばいいだけです。

 

上記で伝えた離婚の理由を乗り越えて

ラブラブでいるために大切なことを3つご紹介します。

 

ずっと仲良しでいる秘訣①会話は欠かさない

長く一緒にいると話題がなくなることがあり、

会話がなくなってしまう家庭も…。

 

しかもそれは離婚の危機です。

今日あったこと、テレビの内容、旅行の計画。

まだまだ話題はたくさんあるはずです。

たとえ喧嘩の時でも自分の気持ちは我慢せずに伝えてください。

お互い支え合うのがいい夫婦です。

 

ずっと仲良しでいる秘訣②離れていても連絡をとる

「今から帰るね」

「今日は飲み会があるから夕飯はいらないよ」

「今日もお弁当ありがとう。美味しかった」

など、今何してるとか、感謝の気持ちを伝えるのは大切なことです。

 

浮気防止にもなります。相手への気遣いを忘れないようにしましょう。

 

ずっと仲良しでいる秘訣③イベントはお祝いする

記念日や誕生日、バレンタインやクリスマスを

スルーしてしまっては楽しみが減ってしまいます。

 

その日はちょっと豪華な食事と

素敵なプレゼントで忘れられない日にしましょう。

 

いつまでもドキドキする気持ちを

持ち続けることがいい夫婦への第一歩です。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

いい夫婦を長く続けることはとても難しいことかもしれません。

 

しかし、何十年も仲良く過ごしている夫婦もたくさんいます。

 

そのためには、普段の心遣いが不可欠です。

 

もし今家庭内が冷えてしまっている人がいたら、

コミュニケーションをとることから始めてみてください。

 

お互いのことをお互いがよく知る、それがいい夫婦です。