気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

エアコン代の節約にも!夏にオススメなサーキュレーターの使い方!

 

暑い日が続くとついついエアコンを

つけてしまいますよね。

かくいう私もつけることが多いです(笑)

 

 

車のエアコンをつけることに躊躇うことは

ないと思いますが、家のエアコンはどうでしょう?

電気代の事を気にしたら、

我慢される方が多いのではないかと思います。

 

 

ですが、我慢しすぎて熱中症になっては元も子もありません。

そんな今回は、エアコンの冷気を効率よく

部屋に循環させる機械、サーキュレーターについて

お話していきたいと思います。

 

 

サーキュレーターって?

 

サーキュレーターって何?っていう方も、

知ってるよって方もいるかと思います。

 

 

背が低い扇風機でしょ?

って声も聞こえてきそうですが、

扇風機とはまた違うんですよ。

 

 

ざっくり言うと、扇風機は、直接体に

風を浴びるものですが、サーキュレーターは

部屋の空気を循環させるのに使うものなんです。

 

 

とはいえ風が出るのは同じなので、人によっては

扇風機代わりにして使っている方もいるんじゃないかなと思います。

 

 

風が出るのは同じだから、扇風機でも一緒でしょ?

ってなりますよね。同じこと思いました(笑

 

 

ホームセンターとかに行って扇風機の値段を

見てみると、最近は安価な物が多くてびっくりします。

 

 

もしかしたら、サーキュレーターの方が

若干高いかもしれませんが、扇風機とは役目が

違うので、値段も相応なのだと思います。

 

 

さて、扇風機との違いは、先程ざっくりと

お伝えしましたが、扇風機とは見た目も違います。

扇風機は高さがあるのに対し、

サーキュレーターは高さがないんです。

 

 

サーキュレーターは部屋の空気の循環の為

なのですが、冷房などをつけていると、

足元だけやけに寒いってことありませんか?

 

 

そう、冷気は下に降りる性質があります。

なので、この冷気を効率よく部屋全体に

循環させることによって、足元だけが

涼しいなんてことがなく、部屋全体が涼しくなるんです。

 

 

立ち上がってたりすると、まだ暑い気が

すると思って、ついエアコンの設定温度を

下げがちになるんですが、これを繰り返していくと、

電気代が高くなっている原因の一つにもなります。

 

 

扇風機で代用しようとしても、冷気は

足元に漂っている為、扇風機の高さでは代用が難しいのです。

 

 

なので、空気を循環させたいのであれば、

サーキュレーターがオススメなのです。

 

 

サーキュレーターの置き方は?

 

ここまでは扇風機とサーキュレーターの

違いについてお話してきました。

次は効率の良い置き方です。

 

 

先程お話しましたが、冷気は下に下がって、上に上がりません。

 

 

なので、エアコンを背にするように置きます。

そうすることによって、冷気が一部分だけでなく、

部屋全体に行き渡ります。

 

 

エアコンのある部屋の隣にも部屋があり、

扉ひとつで繋がっていたりする場合は、部屋の扉を開け、

エアコンに背を向けつつ、隣の部屋に向かって

サーキュレーターをつけることによって、

設定温度を下げなくても、涼しい風が行き渡ります。

 

 

エアコンを背にする理由は、サーキュレーターは

背面から空気を取り込み、循環させます。

扇風機と同じ仕組みですね。

 

 

サーキュレーターにも種類があり、

背の低い扇風機のようなデザインのものと、

エアコンのように壁に取り付けられるものがあります。

お家のエアコンのつけている場所を確認してから買うといいですよ。

 

 

サーキュレーターは冷房だけしか使えないの?

 

サーキュレーターは暖房にも使えます。

 

 

冷房と同じように空気を循環させるのですが、

温かい空気は上に漂う性質があります。

 

 

なので、サーキュレーターは上に向けて

設置することで、温かい空気は循環します。

 

 

ただ上に向けるのではなく、今度はエアコンに向けて置きます。

 

 

この時の置く場所ですが、真正面ではなく、

エアコンの対角線上の場所に置いてください。

 

 

家具などで対角線上に置けない場合は、

出来るだけ上の方に向けて置くことによって、

空気が循環し、温かい空気が部屋全体に行き渡ります。

 

 

サーキュレーターですが、冷房にも暖房にも

使いたい方は、首振り機能がついてるものがいいかと思います。

 

 

物によっては、首振り機能で上下は手動で

出来ても、左右に動かないものがあります。

 

 

買う時は、上下左右の首振り機能がついているもので、

リモコン付いているものが便利です。

 

 

物によっては、サーキュレーター本体に

リモコンの収納場所があるので、なくさずに済みますよ。

 

 

私の家には2種類のサーキュレーターがあり、

夏は上下左右の首振り機能が付いたものを使用し、

冬は壁掛けタイプと夏に使用したサーキュレーターを使用します。

 

 

あ、私の家みたいに何種類も買う必要はないですよ!(笑)

 

 

一つのサーキュレーターで十分役目は果たせるので、

買う時はよく検討して買うことをオススメします。

 

何年も使うものになるかと思うので、

首振り機能が十分についている物の方がいいと思います。

 

まとめ 

 

いかがでしたか?

 

 

夏の暑さを解消してくれるエアコンですが、

電気代が気になって、なかなかつけられなかった方

もいるんじゃないかと思います。

 

 

サーキュレーターを上手に利用して、

電気代も節約しつつ、快適な夏を過ごしましょう!