気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

お部屋をキレイにお片付け! おうちで簡単に出来る片付け法!!

さっそくですが、みなさんのお部屋は

きれいに整頓されていますか?

 

 

本が置きっぱなし、服脱ぎっぱなし、

ゲームセンターやクジなどで取ったぬいぐるみが散乱、

なーんてことになっていませんか?

 

 

今回はそんな整理整頓が難しい部屋でも

簡単に片付け出来る方法をご紹介!

これを期に、きれいにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

床に物を置かない!

まず最初に試してほしいのが、床になるべく物を

置かないように片付ける方法です!

 

 

床に物が散らかっていると、部屋にはいって

すぐの見映えも悪く、歩きにくい、

くつろぎにくいなど、さまざまな問題も出てきます。

 

 

そこで、床の整理整頓です!

読みかけの本を本棚に戻したり、

ぬいぐるみやおもちゃなんかは棚の上に

飾ったりとしてみるだけでかなりスッキリとします。

 

 

片付けるための棚を置くスペースがない、

という方は、100均なんかでも売っている

突っ張り棒を本棚と壁の間などに突っ張らせてみてください。

 

 

そうすれば、ぬいぐるみなんかは隙間が

あっても引っかけられますし、

ハンガーをかければ洋服棚に早変わり!

 

 

木の板や、段ボールを敷けば立派な棚の完成です!

片付けスペースを増やすにはもってこいですよ。

 

 

物を売る・捨てる!

床をキレイにし動きやすくした次は、物の断捨離です!

 

 

実際に物は買ったりもらったりすれば

常に増えていくもの…

片付けの段階に減らすことをしないと、

片付くものも片付きません。

 

 

必要なものとそうでないものを分けて、

整理整頓しましょう!

 

 

でも、実際に何を捨てて何を残せばいいのか、

すごく悩んでしまいますよね?

 

 

思い出のものもあれば、いつか必要に

なるかもととっておいているものもあったりと、

捨てたくないものは山ほどあります…

 

 

そこで試してほしいのが、ちょっと封印ボックスです!

 

 

このボックスには、普段はそんなに

使わないけど必要かもしれない、

あんまり使っていない、といったものを入れておきます。

 

 

そしてそのまま生活し、1週間または

1ヶ月たっても開けて使うことがなければ、

その中のものは利用することが

少ないから捨てることができます。

 

 

片付けているその場で、捨てるか捨てないか

決められないものがあったら、

ぜひこの方法を試してみてください!

 

 

せっかくなので、捨てるだけでなく親戚にあげたり、

リサイクル店にだしたり、売ったりと、

なるべくエコな片付けをしましょうね!

 

 

物の位置を固定する!

さて、先程の方法で片付いたら、

今度はまた散らかすことのないような

工夫をしていきましょう!

 

 

散らかす原因としてもっともよくあがるのは、

物の置き位置が決まっておらず、

好き勝手に置いてしまうからです!

 

 

具体的な物だと、テレビや照明のリモコン、

ゲーム機のコントローラー、本や教科書、

ぬいぐるみなど、いろんなものが好き勝手におかれていませんか?

 

 

これらの位置を自分のなかで

きちんと決めておけば、散らかることが

無くなるもしくは、少なくなるのでぜひ試してみてください!

 

 

物の位置を固定する上で気を付けてほしいのが、

ただ場所を決めるだけではダメ、ということです。

 

 

例えばテレビのリモコンは、

テレビがおかれている棚の上と決めたとしても、

ちょっとしたことから落ちてしまっていたり、

めんどくさくなって椅子のすぐそばに

置いたりと挫折してしまいがちです…

 

 

 

そこで大切になってくるのが、

リモコンを入れるガゴを用意するなど、

視覚的に意識できる置き場を作ることです!

 

 

これにより、テレビを見終わったら、

すぐそばのガゴに目が止まり、リモコン置きにいく、

といったルールが定着しやすくなります。

 

 

自分の意識だけでなく、視覚による認識も

増やすことで、挫折することなく続けることができますよ!

 

 

おわりに…

いかがでしたか?

 

 

片付けした部屋なら気分よく勉強や

仕事に取り組めること間違いなし!

 

 

意外と簡単な方法で片付けは出来ちゃうので、

みなさんもぜひ試してみてくださいね!