気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

小学生の夏休みの過ごし方

 

とうとうはじまります!

 夏休み~

 

 

いやーーー!!!!

 

悲鳴です。

 

 

ほんとに、お母さんにとっては、悪夢ですよね。

 

 

夢だと言ってー!です。

 

 

今年は雨の日が多かったせいもあり、

体もしんどいし、より一層大変さが増してます。

 

 

 

みなさーん、どう過ごしますか?

 

 

 

小学生夏休みのお留守番

 

 

筆者の子供は、二年生と四年生。

 

 

お留守番は余裕でさせてます。

 

 

ずっと付きっ切りなんて考えられません。

 

 

むしろ、小学生二年生の男の子はお留守番してたいみたいです。

 

 

買い物についていくのがイヤみたいです。

 

 

 

ここで、お留守番をする際の約束事

 

 

1、誰かがピンポーンと来てもインターホンに出ない、ドアは絶対開けない!

2、外出はもってのほか!

3、火は使わない

4、何かあれば電話する

5、ベランダで遊ばない

 

 

ちょっとしたことでも、まだまだ小学生、

何が起こるかわかりません。

 

 

お約束も守れるようになれれば、

夏休みも有意義に過ごせるのではないでしょうか?

 

 

と自分に言い聞かせ、たまにはお母さんも

外出もいいのでは?と思っています。

 

 

 

毎日毎日、

 

 

朝昼晩の食事作りも大変。

 

 

ストレスもたまります。

 

 

疲れると何にも見えなくなってきます。

 

 

視力落ちた?ってくらいです。

 

 

美容院に前髪カットだけでもリフレッシュ、視界は良好に!

 

 

夏休みだからこそ、お母さんもメンテ!

 

 

一石二鳥です。

 

 

そして筆者の必殺技お昼のお弁当。

 

 

作れる時に作っておけば、

けっこう子供も遠足気分で喜びますよ。

 

 

たまには冷凍食品でもOKです。

 

 

ただ、夏バテがあるのでバランスよくきおつけないとですね!

 

 

 

小学生の夏休みのプール問題について

 

 

残念なことに、筆者の住むさいたま市

では今年から学校でのプール開放がなくなりました。

 

 

筆者の小学生の頃は、夏休みイコールプール!

 

 

ってなくらい、毎日のようにプールに行ってましたが、

まことに残念です。

 

 

廃止になった理由、

 

 

プールの行き帰りなどに熱中症になる恐れがある。

 

 

理由はそれだけではないかもしれません。

 

 

プール開放時、監視の手も必要だったりと、

 

 

考えれば結構大変ですよね。

 

 

時代ですかね。

 

 

いや、時代なのか、、

 

 

どんどん、子供たちが子供たち同士で

交流する場所がなくなってきているように思います。

 

 

親や先生の監視の目がないときこそ、

子供の本来のコミュニケーション能力が発揮される。

 

 

と思う筆者にとっては本当に残念で仕方がありません。

 

 

喧嘩したり、また仲良くなったり、

その繰り返しがまだまだ足りないように思います。

 

 

 

まとめ

 

 

本当に最近外で遊んでる子が少ない!

 

 

と思う筆者。

 

 

夏休みなのに、みなさんどう過ごしているんでしょう??

 

 

何かと物騒な世の中ですけど、親とのお約束を守る、いいチャンス!

 

 

と、思って、有意義に夏休みを過ごしたいですね。