気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

毎日の食事に取り入れて健康に!お味噌汁の魅力について!

 

お味噌汁って飲んでいますか?

その日のご飯によって、お味噌汁だったり、

スープだったりすると思います。

 

 

一人暮らしの方などは、鍋が必要以上にないとか、

たくさん出来て余らせてしまう、なんてこともあるので、

あまり飲んでいない方もいるんじゃないかなって思います。

 

 

お味噌汁を飲むとホッとするとか、

お味噌汁が好きでよく飲んでるって方もいますよね。

 

 

今は即席で出来るお味噌汁なんかもあって、便利になりましたよね。

 

 

私が最近びっくりした物があって、

コンビニにも売っていたりするのですが、

フリーズドライのお味噌汁にびっくりしましたね。

 

 

よく見るのは、個別に入ったお味噌と具材を袋から出して、

お湯を注ぐだけで出来るものは知っていたのですが、

フリーズドライは知らなくて。

 

 

興味本位で買ってみたら結構美味しいんですよ!

お湯で溶かしたらちゃんと具材も出てくるし、味も美味しいし!

 

 

思いました。

何個も買いだめしておけば、

いざという時に助かる…!と(笑)

 

 

お昼ご飯の時なら、マグカップの中に入れて

飲んでもいいし、キャンプとかだったら、

お鍋や具材、お味噌を一回一回小分けして

持っていかなくても、これさえあれば、すぐ一品出来上がるんですもんね!

 

 

今の技術ってすごい。

 

 

お味噌汁を飲むと健康にいいってお話は

テレビとかで聞いたことがあると思います。

今回は、お味噌汁についてお話していこうと思います。

 

 

お味噌汁に使う味噌は地域によって違う

 

 

使うお味噌って、地域によって違いますよね。

 

 

お味噌の種類って、ざっくり言うと3種類あります。

米味噌、麦味噌、豆味噌ですね。

 

 

米味噌は色や味が細かく分類されていて、

甘味噌、甘口味噌、辛口味噌があります。

甘味噌でも、色が白と赤に分けられています。

 

 

麦味噌は、甘口味噌と辛口味噌の2種類に

分けられているのだそうです。

 

 

その地域の気候や環境、水質などによって、

味噌の風味が違っているそうなので、旅行先などで、

旅行などで訪れた時に、ご当地のお味噌を

買ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

お味噌汁の味噌を入れるタイミングって?

 

 

お味噌を入れるタイミングは、食べる直前が良いそうです。

 

 

火を止めてからお味噌を入れないと、

風味が飛んでしまうからなのだそうですよ。

 

 

健康の為に飲みたい!っていう方もいるかと思います。

 

 

お味噌を溶かす温度が決め手になるらしく、

健康化を最大に引き出す温度は50℃なのだそうです。

 

 

お味噌の中には乳酸菌が含まれていて、

50℃以上になると徐々に失われていき、

酵母菌は70℃で死滅してしまう為、

熱々のお湯の中で溶かしてしまったお味噌は、

健康にいいとされている物質が少なくなってしまうそうなんです。

 

 

お味噌を入れる前に火を止めますが、

火を止めてからすぐではなく、10分ほど待って、

少し冷めてから入れると効果が期待できるのだそうです。

 

 

ちなみに、50℃の温度で溶かしたお味噌汁の

健康効果ですが、アンチエイジング

認知症予防・血圧低下・がん予防・美肌効果などがあります。

 

 

これだけの効果があるのに、温度一つで

効果が失われるのはもったいないですよね!

 

 

お味噌汁を飲むオススメの時間帯があって、

これは赤味噌白味噌によって変わるそうなのですが、

赤味噌は、蒸した大豆を発酵させたもので、

メラノイジンという栄養素が含まれているのだそうです。

 

 

メラノイジンは、代謝をアップさせる働きがある

栄養素なので、朝食に飲むと良いそうですよ。

 

 

白味噌は、煮た大豆を発酵させたもので、

GABA(ギャバ)と呼ばれる物質が含まれているのだそうです。

 

 

GABAは、イライラを抑えたり、

穏やかな眠りに誘ってくれる性質を持っている為、

夜に飲むのがオススメなんだそうですよ。

 

 

GABA(ギャバ)が含まれているチョコレートなんかも売っていますよね。

 

 

イライラの減少って書いてあるイメージが強くて、

私はよく食べてました(笑)

 

 

ストレスを感じると良いことはないって言いますからね!

 

 

お味噌汁はダイエットにも!

 

 

テレビでもやっていたのですが、

お味噌汁はダイエットにも効果があるんだとか!

 

 

方法は簡単で、3食のうちの1食をお味噌汁に

変えるだけのダイエットなんです。

 

 

置き換えなので、お味噌汁のみにはなりますが、

お味噌汁には大豆イソフラボンや、ビタミンE、

リノール酸なども入っていて、美容にもいいし、

味噌の中には乳酸菌が入っているから、

腸内環境を改善してくれるのでデトックス効果もあるし、

ダイエットの強い味方ですね!

 

 

夜に白味噌のお味噌汁を飲むと良いとお話しましたが、

ダイエットを目的としている方も、

ついついたくさん食べ過ぎがちな夜に

お味噌汁のみにするのもいいかもしれませんね。

 

 

お味噌汁に合わせるオススメの具材は?

 

 

お味噌汁と言えば、というくらい定番なのは

ワカメとお豆腐が多いんじゃないかなと思います。

 

 

油揚げやほうれん草、ネギなどもありますよね。

 

 

実は、あの食材がオススメなんです。

 

 

それは、キノコ。

 

 

とはいっても、そのまま生で使うのではなく、

一度冷凍した物を使うのが良いそうなんです。

 

 

冷凍することによって、旨味成分のアミノ酸

2~3倍になり、種類によっては6倍にもなるそうなんですよ!

 

 

どうして一度冷凍した方がいいのか、なのですが、

キノコの栄養素は細胞の中に含まれています。

 

 

冷凍することで水が膨張し、細胞が壊れることによって、

栄養が摂れるんだそうです。

 

 

キノコの中には、グアニル酸グルタミン酸が含まれています。

 

 

効果としては、生活習慣病の予防、

疲労回復などに効果が期待されています。

 

 

ですが、先程もお話したように、

細胞の中に栄養素が含まれている為、

冷凍し、細胞を壊すことによって、効率よく摂取することができます。

 

 

加熱することによって活性化されるので、お味噌汁の具にもってこいなんですね。

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

普段何気なく飲んでいるお味噌汁でも、

作り方を少し変えるだけで、栄養素がしっかり摂れて、

リラックスも出来るし、ダイエット効果もあるなんて驚きですよね!

 

 

美容効果もあるので、ダイエット中の方もそうでない方も、

女性の皆さんは積極的に摂りたい食品ですね。