気になった話をまとめる日記

日々の気になったことを書いていくブログです。

お家にある物と卵で!簡単で美味しい卵料理のレシピ!

 

食材を買いに行かないとおかずがない!

なんていう事ありませんか?私の家ではよくあります(笑)

 

 

ご飯のおかずになる物って、

お肉料理やお魚料理がほとんどで、

野菜がメインのおかずになるお家って

あんまりないんじゃないのかなって思うんですよ。

 

 

もちろん野菜が好きだから野菜中心です、とか、

健康に気を使っているので、なるべく野菜を

食べているってお家もあると思います。

 

 

小さいお子さんや、成長期のお子さんがいるお家って、ご飯って食べるんですよね。

 

 

うちもそうだったんですよ。

お米なんて1升炊いてもギリギリでした(笑)

 

 

焼き肉を家で食べたときは、1升炊いても足りなくて、

追加で5合炊いたこともありました。

 

 

…うちみたいにこんなに食べる家はないと思うんですけどね(笑)

 

 

やっぱりご飯が進むのはお肉やお魚が

多いのかなって思ったんですけど、

皆さんのお家に共通してある物といえば、卵ならあるんじゃないんでしょうか?

 

 

というわけで今回は、卵についてお話していこうと思います。

 

 

卵料理って、朝のイメージ

 

 

お弁当や朝食に卵料理ってよく作りますよね。

卵焼きや目玉焼き、オムレツなどが多いのかなって思います。

 

 

卵を使ったものであれば、ホットケーキや

パンケーキ、フレンチトーストなどもありますね。

 

 

余談なのですが、フレンチトーストって、

はちみつやメープルシロップで食べる人が多いと思うんですけど、

うちではよく塩をつけて食べているんですよ。

 

 

そのほかに、バターしょうゆ味のパウダーや、

ガーリックチリパウダーなどをつけても美味しいんですよ。

 

 

甘いイメージがあるんですけど、

実は塩気のある物と合わせて食べても合うんですよ。

 

 

身近にあるものなら、ベーコンやウインナーなどと

一緒に食べても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

また、夕飯に食べるメニューとして多いのは、

オムライスや茶わん蒸しや、卵とじにして

食べる親子丼やカツ丼、ニラ玉などもありますね。

 

 

天津飯カニ玉などもあって、

意外と卵を使う料理って多いんだなって思います。

 

 

ですが、ご飯を作る時になかなかメニューって思い出せないんですよね。

 

 

簡単に作れるものなら思いつくんじゃないかなって思うので、

今回は簡単なメニューを何点かご紹介しますね。

 

 

小松菜とエリンギのふわふわ卵の中華炒め

 

 

小松菜 1袋、エリンギ 1袋、卵 3個、サラダ油・ごま油各大さじ1杯

酒・オイスターソース 各大さじ1杯、中華だしの素 小さじ1杯、塩コショウ 適量

 

 

エリンギと小松菜を5cm幅に切っておきます。

 

 

卵を溶き、マヨネーズを混ぜ合わせておきます。

 

 

フライパンにサラダ油を引き、熱したら卵を入れ、

半熟の溶き卵を作ります。出来上がったら、一度お皿に移します。

 

 

その後、溶き卵を除けたフライパンに、

ごま油を引き、小松菜とエリンギを炒めます。

 

 

小松菜の葉がしなっとしてきたら、

酒・オイスターソース・中華だしの素・塩コショウを入れ、

全体に味がついたら、卵を戻し入れ、サッと混ぜたら完成です。

 

 

ポイントは、小松菜をあまり炒めすぎないことだそうですよ。

 

 

もし小松菜やエリンギがない場合は、

ほうれん草やチンゲン菜でも代用できますし、

エリンギがない場合は、しめじや舞茸などでも代用出来ますよ。

 

 

 野菜を使った料理があるとありがたいですよね。

お肉やお魚に比べると、野菜を消費できる量って

なかなかないですからね。

 

 

他にもレシピをご紹介していきます。

 

 

ツナとキャベツのオムレツ

 

 

ツナ缶 1缶、卵 3個、キャベツの葉 2枚、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、サラダ油 大さじ1/2杯・小さじ1杯、みそ 小さじ2杯、コショウ 適量

 

 

キャベツは1cm位に切り、ツナは油を切り、

ボウルの中に卵を入れ、混ぜておく。

 

 

フライパンにサラダ油小さじ1杯を入れ、玉ねぎを炒める。

 

 

色が透き通ってきたら、キャベツを加え、

しんなりするまで炒め、ツナと小さじ2杯のみそ、

コショウを少々加え炒め合わせる。

 

 

みそが全体的になじんで来たら、

先程卵を混ぜたボウルの中に、フライパンの具を入れます。

 

 

フライパンをサッと洗い、水気を拭き取り、

サラダ油大さじ1/2杯、ボウルの中に入っていた

具材を流し入れ、大きくかき混ぜる。

 

 

卵が半熟状になったらふたをし、

1~2分焼いたら火を止める。フライパンより

少し大きめのフタの上に、オムレツを滑らせるようにして取り出します。

 

 

フライパンを裏返してかぶせ、

ふたごとひっくり返してオムレツを戻し入れ、

さらに中火で1分ほど焼いたら完成です。

 

 

焼きあがったら、お好みで

トマトケチャップなどをかけて食べてくださいね。

 

 

よく見るオムレツとは見た目が違い、

フライパンと同じような形をしているので、

みんなで切り分けて食べると良いですね。

 

 

冷凍出来る卵料理はないの?

 

 

卵料理…冷凍出来たら便利ですよね。

朝のお弁当にサッと詰めるだけで

おかずになればって思いますよね。

 

 

今回、冷凍出来る卵料理について調べました!

 

 

調べたところ、凝ったものの冷凍のレシピは出てこなく、

卵焼きや、ほぐした茹で卵、錦糸卵や炒り卵などは冷凍出来るそうです。

 

 

茹で卵そのままは、黄身は大丈夫でも、

白身がぼそぼそになってしまうそうです。

 

 

保存期間は大体2週間くらいなのだそうです。

炒り卵などを冷凍しておけば、炒めた野菜と

サッと合わせることで、すぐに一品料理が出来るので、

作っておいてもよさそうですね。

 

 

普段何気なく食べている卵ですが、

野菜やキノコ、お肉などと混ぜても使える万能食材ですよね。

 

今回、簡単な卵料理についてお話しましたが、まだまだ卵の使った料理はありますので、ぜひお試しくださいね。